忍者ブログ
オリジナルキャラのイラストを載せたりしてウダウダしているブログです。
26 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04 . March

縛られるぐらいなら孤独な姫で構わない。
今日の子は茨姫さんです。キラキラした銀髪なのですが、今日は抑え目なのですっ。
茨姫は高校の時に愛用していたエレキギターの擬人化さんなのですよー。
ギターの色は鮮やか~な赤だったのですが、青とか紺色のイメージなのですよね。

今日は少々用事がありまして久しぶりに学校に行ってまいりました。
誰にも会わないだろうな~フフッフー♪とか思ってますと偶然にも友人さんと遭遇。
髪型が190°変わっててビックリしたのです。
友人さんも誰にも会わないだろうと思ってたらしく家着できっちゃったよハハハな感じでした。
白兎ももちろんそうでしたが(苦笑い。

帰りに甘い誘惑に負けてワッフル買ったり、
帰る途中(しかももうすぐ自宅)で傘を置き忘れたのに気づいたりだったりですね。

そんなこんなで気分転換に大分前にキュノ様から回ってきましたバトンに答えますですよー。
キュノ様はイラストの展示、それにバトン回してくれてありがとうございますですっ。


「お絵かき描き方バトン」

■下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
全体のイメージを何本かの線で軽く描いておいたり、ポーズが思いついていたら先にポーズを描いたりです。
この子が描きたいっ!とかがあれば丸に十字線で顔のラフ描きますですよ~。

■線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?
ついこの前までは短く何本もでしたが最近は長く一本で描いてることが多いです。
フリルの線とかも多くて3本くらいでかいてますね。
髪の顔にかかる束とかは繊細な感じが欲しいのもありますが細かく描きたいので少し多い目に
線は許容範囲内で一発で収めて、偶然描いてしまった線も違和感がなければ残しときますです。

■一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか? ?
んとですね、小さい等身ならデジタルで15分以下、アナログだと30分くらいだと思います。
高い等身だと全体のバランスもちょくちょく見るので少し長いですねです。

■一番最後に描くのはどこですか?
アナログだとハイライトの部分、デジタルだと背景とか全体ですね。

■主線は何で入れますか?
アナログではシャーペン、インク、色鉛筆、紅茶とか色々なのです。
デジタルでは鉛筆ツール、それからカブラペンのツールですね。気分によりたまに透明水彩ツールです。

■ペン入れの特徴又はコツを教えてください。
これはアナログのみで、特徴は細い線で描く事ですね。あとラフで残した線もあるので消しゴムかけが
やたらと多いのです。
コツというのは聞かれると悩みますが、愛情こめることだと思いますですっ!

■主線をどこの部分から入れていきますか?
大体は目からです。偶に輪郭からいれたりもします。

■ペン入れにどのぐらいの時間がかかりますか?
小さい等身だとアナログでは60分以内、デジタルでは30分以内ですねです。

■色を塗るとき何を使いますか?
アナログでは透明水彩、アクリル、色鉛筆ですねです。
デジタルでは不透明水彩ツールと透明水彩ツール、エアーブラシツールにポスターカラー風のツール
あとは自分でつくったブラシツールとかです。
覆い焼きや焼き込みツールは色の変化がどう動くか分かるのであんまり使わなくても大丈夫か、とか
思ってます。使うと楽なのですけどね(笑。

■塗り始めはどこからですか?
細かい背景があれば背景を大雑把に、
特になければ肌から塗りますです。

■影の部分はいつつけます?
アナログでは肌の部分を塗ったら肌の影も一緒に、髪を塗ったら髪の影もと順番です。
デジタルではいったん塗りわけを全部してから影を一斉に、肌から順につけていきますです。

■塗り方の特徴又はコツを教えてください
影のつけ方とかは彩度の変化でつける場合と明度の変化でつける場合がありますですね。
彩度の変化でつけた場合は肌や全体の色が明るいので所謂ギャルゲとかロリっぽい塗りになります。
明度の変化でつけた場合は肌のが少し渋い感じになるので落ち着いた印象の少しリアル傾向になります。

特徴はうむむ……色々な明度、彩度、色相の色を使うことでしょうか?。この人は少し明るいめの色~とか
あの人は全体的に渋い目の色味の絵とかありますですよね。
そういうなのに縛られないように意識はしておりますです。

■最後に塗る部分はどこですか?
服などの装飾とかです。

■色を塗るのにどのぐらいの時間がかかりますか?
デジタルなら一時間と少し。
アナログは気分もあるので色々です。

■背景はいつつけますか?
デジタルで簡単なのなら、一番最後にです。
アナログの時は背景を先に描きますが、ちょくちょく描き込みを足していったりしますです。

■どんな背景が得意ですか?
得意というか好きなのは建物密集系の遠景ですねです。
訳が分からなくなるぐらいまで書き込めるのが魅力です。ですが人物とあわせる時は
前景との組み合わせが含まれてきますので中々難しいとこです。

■得意な構図、又は描きやすい構図はなんですか?
動き少なめな構図は描きやすいです。でもちょっと面白みに欠けるのが残念。

■では、苦手な構図は?
勢いのある一点透視とかですねです。パースが凄い曲線になってたりするとゎゎゎ…と思ってしまいます。

■得意なジャンル、又は描きやすいジャンルはなんですか?
描きやすいジャンルといえばもちろんオリジナルキャラで可愛い系です。
得意は下手でも爬虫類といいますっ!!

■では、描きにくいジャンルは?
現実味のある背景とかリアルですね。うぬぬ、極めたいです。

■このバトンを、この人の絵の描き方が知りたい人に送ってください。
それならばもちろん相互の方々でございますですっ!!
ですがお忙しい方も多々おられるでしょうしフリーなのですよ~。

==

昨日の記事に拍手ありがとうございますですっ!。

拍手

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
白兎
性別:
非公開
趣味:
落がき
自己紹介:
御用の際は
hakut0☆live.jpまで。☆→@
メッセの登録は同盟の方、相互リンクしている方ならご自由に。ツイッターはフォローして下さるならフォロワー致します。
最新記事
(06/17)
(02/17)
(02/06)
(02/03)
(01/20)
最新コメント
[12/11 ろくしち]
[09/29 白兎]
[09/17 つねさん]
[11/21 白兎]
[11/18 高野]
[11/14 白兎]
[11/13 ねりむ]
[10/15 白兎]
[10/14 鞆]
[03/18 白兎]
ついったー
バーコード
カウンター
サイマス
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]